メイアクト副作用2017/11/20

3歳の子どもです。中耳炎、溶連菌でメイアクト服用6日目です。昨日の朝、ご飯をあまり食べず、午前中は居間で寝ていました。15時くらいまでごろごろしていて、ケーキを食べた後は元気になりました。今日も服用していますが、普通に過ごしています。念のため、受診したら、疑わしきは止めた方がいいとのことでワイドシリンに処方が変わりました。 朝方、布団を蹴飛ばして寝ていたため、手足が冷たく、寒くて起きたので、寒さによる体温調節が上手くいかなかったのかな?と思ったりもしましたが、薬は代えなきゃいけないのでしょうか。 メイアクトあと3日で終わるところ、ワイドシリンだとあと5日も飲まなければいけません。 先生が忙しそうにしていたので聞けませんでした。 先生は3歳なら低血糖はあまり考えられないけど、疑わしきは替えると言ってました。 薬剤師さんに言ったら、考えにくいけど、0ではないと。 私としては抗生物質をこんなにも長く飲ませていいのかと、途中で薬替えて効き目はどうなのかな?と思ってます。 (乳幼児/女性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。