髄液検査の結果について2018/01/25

10日程前に帯状疱疹になり、頭痛、熱がひどく検査の結果、ウイルス性髄膜炎と診断されました。 今日で一週間入院したので、再度髄液検査をしました。 入院初日の検査では細胞数・単核球数が「39」まで上がっていましたが、今日の髄液検査では何故かさらに上がった「97」でした。 担当医はたまたま細胞が溜まったところの髄液をとることもある、と言ってましたがそうなのですか? 入院中、ほとんど寝たきりで点滴(アシクロビン・グリセレブ・ソルデム)を常にしていました。 担当医より頭痛、熱も無くなり通常の状態に戻っているので明後日に退院OKとのことですがいいのでしょうか?(仕事を休みたくないので退院はしたいです。) あとは退院後の診察時に髄液検査を何度かして数値が下がるか確認していきましょうと言われました。 (30代/男性)

クルテク先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。