今月に入りパニック障害が続きます2018/01/28

私はパニック障害歴13年、50代の女性です。 今年1/3になり急に発熱し、鼻水、痰、酷い咳、お腹が張る症状とパニック障害を発症しました。1/5に耳鼻科へ行き、扁桃腺が腫れ口内炎が喉に出来てると先生に言われて薬を処方して頂き症状も日毎無くなりました。 しかしパニック症状はそれ以降もポツポツと出ていました。 1/24朝食の後、糖尿用の薬(グリメピリド錠、カルベジロール、アムロジピン、イルベタン、リバロOD、酸化マグネシウム、ネキシウム、ピオグリタゾン、ジャヌビア以上9種)をいつも通り飲み、すぐにお腹が張って、痰が絡んで参りました。ちょうど心療内科へ予約があり向かう車内でパニック障害になりその日一日辛かったです。心療内科では、「パニックになりやすいきっかけの痰が絡むと言うのをまず取り除きけばここでの薬はそんなきつくなくてもいいのでは。まず耳鼻科へ行って痰が絡みにくくしてもらいましょう。」と言われ薬(クロチアゼパム錠、甘麦大棗湯)を処方して頂きました。 そのあと、耳鼻科へ行き、前回の1/3と同様のお薬(レボフロキサシン、カルボシステイン、他7種類)を処方して頂きました。 しかし、1/27と今日28日にも1/24と同様の症状が出ました。 お腹の張りと痰が絡む事、そしてパニック障害が何か関係があったりするのでしょうか?主人はお薬の飲みすぎでお腹が張るのではと言います。季節柄、花粉症もあるので痰が絡む事もあるのでしょうか?今後どうしていけばいいのか困っています。読みづらい長文で申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。 (50代/女性)

A.マンスン先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。