インフルエンザ治療後も咳が出ています2018/02/15

61歳男性です。 インフルエンザB型に感染して、カラ咳が3日続いた後に近くの内科で 2月5日に診察を受けてB型と判定されて、タミフル5日分を処方されました。 薬を飲み切った後も軽く咳・痰が出るので、再び診察を受けて下記の風邪薬 を処方されました。 セフジトレンピボキシル錠 アストマリ錠(胃保護) ソファルコン細粒(胃保護) ドンペリドン錠(胃保護) アンプロキソール塩酸内用液 ムコブロチン配合シロップ 以上を3日間飲みましたが、相変わらず、微熱と軽く咳が出る感じと痰が少し 出ているので、13日に掛かり付けの循環器を受診した際に 微熱・咳と痰の症状が取れない事を伝えましたら、胸部レントゲンと 血液検査を受けました。血液検査の結果は直ぐに出て 白血球の値は6,4で正常、CRP定量は0,1でこれも正常 レントゲンも問題無しで、とりあえず下記の薬を5日間分 処方されました。 アスベリン錠 カルボシステイン錠 今日で3日間程飲みましたが、改善されていません。 今現在は、抜歯の治りが悪いので、抗生剤セフゾンカプセルを 昨日から飲み始めています(3日分) 質問ですが。 私の咳と痰は何から来てるのでしょうか? 微熱は平常時と同じ時も有りますが、午後から3分から5分出ます。 何と言う病名が予想されますか? このまま残り2日間飲み続けても治るのでしょうか? 軽いアレルギー体質ですが、気管支や喉に来た事は有りません。 (60代/男性)

目玉のおやじ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。