多発性硬化症について2018/03/23

いつもありがとうございます。 今日は、多発性硬化症について相談があります。実は、この頃、夜中に正座をした後のようなジ~ンとした痺れが手足にあり、気になったので、病院に行きました。MRIの結果は、何やら白いものが年の割に多いようで、多発性硬化症の疑いがありと言われ、神経内科にいく事になりました。MRIの画像からは、多発性硬化症を否定できないし、そうだとも言えないらしいです。 多発性硬化症、決定ですね? もし、多発性硬化症じゃないとしたら、他に何が考えられますか⁉ 多発性硬化症だと、予後はどのような感じですか⁉寝たきりになりますか⁉ 小さい子が二人いて、実家も遠方で頼れる人がいません。入院はよくありますか⁉もう、実家に帰った方がいいのか、色々考えてしまいます。ストレスが良くないようですが、もし多発性硬化症ともなれば…今のこの状態だと毎日が心配やら不安でかなりのストレスになると思ってしまって。昨日、子どもの前で泣いてしまい、本当苦しくて辛いです。 (30代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。