子供の血便について。2018/04/02

1週間前に、4歳の子供と餃子を作るために 生のひき肉を扱っていました。 一瞬目を離したすきに、子供は生の肉がついた手を口もとへ。。 それが原因かは不明ですが、その翌日?翌々日?から、お腹が痛いという日が1週間続いており、内科で抗生物質をもらい服用していました。 1週間たった今、下痢をし、さらには鮮血が少し出るようになっています。。 これは0157なのではないか? 溶血性尿毒症症候群?と不安でたまらないです。 今日も小児科へ行きましたが、 尿検査のみし、ケトン体は出てないね!と言われ整腸剤のみいただき帰宅しました。 このまま様子を見て血便はよくなるのでしょうか? 不安でたまりません。 そして現在7ヶ月の息子も、昨日の夜下痢と血便が出ました。病院では胃腸炎だろうとのことでした。。 胃腸炎といっても幅がありますし、0157じゃないかどうかは尿検査だけでもわかるのでしょうか?血液検査などでわかるのでしょうか? (10歳未満/女性)

Dr mj先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。