2歳9ヶ月。浣腸液を膣に誤って入れたかもしれません2018/04/14

浣腸液を誤って少し膣に注入してしまったかもしれません。体に影響がないかとても不安です。 2歳9ヶ月の娘にです。 使用したものはケンエーの浣腸10g 日局:グリセリン50%、添加物:ベンザルコニウム塩化物と書いてあります。 娘が嫌がり一度でうまく注入しきれず、 1回目肛門、2回目膣かもしれず、3回目肛門。と三回に分けて一本を入れました。 もし2回目を膣に入れていれば1/3程入っているかと思います。 グリセリンは問題ないと他の質問で拝見しましたが、添加物のベンザルコニウム塩化物がとても不安です。 後に便が出たのですが、もし膣にも入れて入れば、、、肛門に一度入れたものを入れた事と、浣腸剤の子宮や体への影響が不安でなりません。 (乳幼児/女性)

お手伝い先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。