グラクティブについて2018/04/16

糖尿病治療の為、最初はフォシーガを飲んでいたのですが尿路感染?で痒みが酷いのでグラクティブに変更して頂き1週間ちょっと服用し始めたところです。 安静にしていたりすると、首の左下の肋骨の上部(一番上の骨の窪み?のところ)や左わき腹などにツンとした嫌な痛みが時々走ります。 心臓自体は胸が締め付けられたり、動悸などは無いですが、重い感じはします。 自分の感覚だと心臓では無い気がしてもしかしたら胃かな?とも思うのです(副作用もあまり無い薬のようですので) 3年前酷い胃炎の為、ピロリ菌を除去して2年前にカメラをしたっきりになっていますので(最初よりは胃の状態はいいようですが年に1度のカメラは必要と言われています) 胃カメラは胃腸科で近々に診て貰うにしても糖尿の方は再受診が必要ですか? 我慢できない痛みでは無いですが気になりましたので。 他にはアイミクス、アムロジン、アルトバスタチンを服用しています。 (50代/女性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。