早発卵巣機能不全について2018/05/14

約2年前に生理時の高熱と激痛から両側卵巣チョコレート嚢胞が見つかり、右側は6cmあったため、1年半前に右切除、左焼灼。 1年前に腺筋症も見つかり、ホルモン治療をしてきました。 3月にミレーナを入れ、ルナベルをやめた後からホットフラッシュが出始め、先日ホルモン検査をしたところ、E2が20以下、LH34、FSH55でした。 3月末に40歳になったばかりなので主治医からはホルモン補充療法が必要と言われています。 病院で扱っている薬の種類や、ミレーナを入れていることから、ちょっと調べてみます、とのことで次の診察が来月になったのですが、ミレーナを入れている場合、エストロゲンのみ補充か、黄体ホルモンも補充すべきか、あるいはミレーナを取り出すべきか、そもそもホルモン補充は必要ないのか、先生方ならどう考えますか。 いろいろなご意見を頂けますと嬉しいです。 また、内膜症、腺筋症の患部が消失したわけではないので、エストロゲン補充によって痛み等が再燃しないでしょうか。 (40代/女性)

マスコット先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q問診のみで、ホルモン補充療法を勧められ、他院ではまだ不要と言われていたので、どうしたら良いか不安。

  • 2023/07/04

52歳6ヶ月 子宮筋腫5センチ 子宮内膜症 腺筋症 最後の生理1/24〜 それ以来、来ていません。その前も…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。