セレネースとオメプラゾールを混ぜたことでの脳梗塞2018/07/17

看護師をしています。 昨日夜勤で受け持った高カリウム血症で入院された患者様が脳梗塞で亡くなりました。 下血もあり、Hb5.7でしたが輸血はしない方針でした。 夜間不穏があり、ソルデム1の側管からセレネース+生食50を点滴しました。 その2時間後同じ側管からオメプラゾールを点滴しました。 私が勤務する病院ではオメプラゾールの前後フラッシュを行なっていません。 セレネースとオメプラゾールを同ルートから行ったことで脳梗塞を発症する原因となった可能性はあるでしょうか? (30代/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。