多発性子宮筋腫による子宮全摘出術の可否について2018/07/18

はじめまして。49才主婦です。 1年以上前から右腰に鈍痛があり、5月下旬より左腰に激痛があり、2,3週間続きました。 その間整形外科に行きMRを撮っていただいたら、ヘルニアなど整形外科的には問題なく、子宮筋腫がたくさんあるとの事でした。 30代前半に筋腫があるのはわかっていましたが、何年か検診に行きましたが、特に変化もなかったのでこの年まで検診に行きませんでした。生理も順調で不正出血もなく忘れていたくらいでした。 産婦人科に受信し、詳しくMRを撮りましたら、最大6センチ、4センチ5センチと無数に筋腫があるとの事でした。 悪性所見はなしです。 リュープロレリン酢酸塩注射を4週毎に4回打って筋腫を小さくしてからの腹腔鏡手術による子宮全摘出術が望ましいとのことでした。 子宮を全摘出したことによる体のリスク、手術自体の不安が強いです。 右腰の鈍痛が今も辛いですが、手術をしてその腰痛がなくなるかどうかは手術してみないとわからないと言われました。 不正出血もなければ貧血もない。この状況で子宮全摘出するべきか、定期検査を受け様子を見ながら閉経を待ってもいいものか悩んでいます。 先生方のご見解、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

hero2005先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。