新生児の大きな黄色いはなくそ2018/07/21

新生児の鼻水やはなくそについて教えてください。生後12日の新生児なのですが、白っぽいはなくそが鼻の奧にあり、手前に出てきていたので、新生児用のピンセットで引っ張ったら、黄色い、大人の女性の小指の爪三分のニから半分くらいの、大きな黄色っぽい固まりのはなくそが出てきました。生後5日目くらいにも一度同じようなのが取れたので二回目です。以前に鼻水を吸引したときは、白っぽいような鼻水でした。鼻水が出続けるような感じはありません。部屋の湿度が50%程度なので乾燥しているかとはおもいます。その他には特に気になるところもなく、元気なように思います。はなくその大きさと色が心配なのですが、他に症状もないので、病院にいくべきか迷っています。副鼻腔炎なのでしょうか?鼻水の吸引は毎日するべきなのでしょうか?鼻水が出ている感じがないので、はなくそが手前の取れるところに出てきたときだけ取っています。大変申し訳ないのですが、ご教授いただければ幸いです。 (乳幼児/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。