高安動脈炎2018/08/08

四年前に高安動脈炎と診断されました。 ステロイドだけの減量の際に再燃してしまいそれから アクテムラとステロイドで治療を行ってきました。 CTでの画像診断が2年連続 血管肥厚が薄くなっていて改善されてる為アクテムラを今回やめることになりました。 僕的にはステロイドだけの減量で再燃してる経緯もありアクテムラは残したいのですが 先生は断固としてアクテムラをやめるように言います。 理由は血管が改善されていっており炎症が起きていない。 それなのに若い時から強い薬を続けていくことに反対をされます。 薬害を心配されてるからだと思うんですが ただ僕は社会人であり 再燃して仕事ができなくなることのほうが心配です。 この先生の判断は正しいのでしょうか。 (20代/男性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。