原因が見つからない肺炎2018/08/25

前回のその後のご相談です。 68歳男性。3週間前から、夕方になると38度の熱が続き、少しだるさがあり受診。受診数日前より痰も出ていました。咳や息苦しさは無し。診察結果、レントゲン、CTでは左の上肺が真っ白で、採血結果も全体的に悪く、血尿もでており、入院となりました。 その後、タゾピペという点滴を始めると熱も出なくなり、採血結果、肺の白さも改善。夜間の酸素吸入も無くなりました。 ただ、担当医の方の話だと、様々な検査をしてもこれといって原因がわからず… 1番疑わしかったカビも陰性、また結核の検査も陰性…原因がわからないままだと転院させるとのことでした。 それと、転院の話がでたきっかけとして、レントゲン上で左の肺の上の方に少し白いのが発生した?ともお話されていたそうです。 こういった場合、現状どんな病気が考えられますでしょうか? ちなみに、結核の検査は行った翌日に結果が出て、確定診断されるものなのでしょうか?もっと時間かかるものだと思い込んでいたもので… よろしくお願い致します。 (60代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。