S状結腸癌、病理後のステージについて2018/08/25

夫40歳、1月にS状結腸癌ステージ4と診断されました。CTで傍大動脈リンパ節に多発転移。その他の転移は無し。低分化腺癌、KRAS野生型、左側です。 手術適応無しでFOLFOX+ベクティビックスを開始。6クール後、CTでリンパ節、大腸ともに著明に縮小。PETでも異常集積無しとのことで手術可能となり、5/23にS状結腸切除とリンパ節郭清。 抗がん剤がとても効いてくれたとのことで、術後の病理検査では傍大動脈も含む43個のリンパ節から癌細胞の検出は0でした。大腸の腫瘍は、病理検査で、壁表面には癌細胞無しだが奥の方には検出された、と言われました。 主治医から「リンパ節に癌細胞が無いのはステージ2になるが、最初はステージ4だったのでこれからもしっかり治療しましょう」と言われました。抗がん剤の効果を身をもって感じていますので、術後半年の予定と言われている抗がん剤治療をがんばっているところです。主治医の意向でベクティビックスはやめてFOLFOXのみ投与しています。 質問は、夫の状態はステージ4ととらえるべきか、ステージ2ととらえるべきなのか?ということです。 再発転移も生存率も、個人に関しては誰にもわからないところだと思うのですが 、データ上ではステージ4と2では全く違ってきますので気になります。 先生方のお考えをお聞きしたいです。 (40代/男性)

ななみこ先生

一般外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。