睡眠薬と慢性膵炎の薬による耳鳴りについて2018/09/11

現在、マイスリー10mg1錠、ヒルナミン5mg1錠、ダルメートカプセル15mg2錠寝る前に飲んでいます。現在の症状としては睡眠時動悸(離脱症状)、耳鳴り、睡眠時動悸による胃腸障害です。1週間ほど前胃がもたれるので朝昼晩流動食にしたところ夜8時ころ頭がもうろうとしてきたのでおむすびを1個食べ慢性膵炎の薬ビソルボンを1錠飲みました。慢性膵炎には5~6年前かかったのですが毎食後ビソルボン4mg2錠、フオイパン100mg1錠服用しています。おむすびを食べたとき追加でビソルボン1錠飲んだその夜睡眠時突然耳鳴りが数時間なりだし、不眠状態になりました。睡眠前飲んでいるマイスリー、ヒルナミン、ダルメートとビソルボンが何らかの反応をし、そういう症状が出るようになったのでしょうか。もしそうとしたらこの3種類の中のどの薬との反応なのか教えていただきたいと思います。耳鳴りは睡眠薬を飲んで1~2時間後位から鳴り始め、かなり長い時間なり続けます。ビソルボンは、毎食後2錠を1錠に減らしています。慢性膵炎の薬はやめられませんし毎日つらい夜をおくっています。 (60代/男性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。