テモダール内服で子作りに影響があるのか知りたい2018/09/17

旦那(31歳)がグリオーマ グレード4の脳腫瘍で手術で摘出し、4日後から放射線治療とテモダール 内服が始まります。 5年交際し、3ヶ月前に入籍したばかりで、旦那がいなくなった後、守っていく子供がいないと私は生きていける気がしません。 旦那も残りの人生は、自分がいなくなった後、私が生きていくためにできることはしたいと言ってくれています。 妊娠し、奇形児が生まれる可能性が高くなるのか、高くなるなら精子保存をしたいと主治医に相談したが、あまりその様な質問をされたことがないのではっきりわからないが、おそらくその問題はないとのことで、あとは調べておくとだけ言われました。 テモダールについて調べましたが、妊娠は避けるようにとの記載がよく出てきます。 それは女性だけで、男性は精子の数が少なくなるだけで奇形児が産まれるなどの影響はないと言うことなのでしょうか。 治療が始まるまで時間がないのですが、薬剤師さんも捕まらず、私としてはかなり焦っています。 放射線治療の先生からは、頭への照射で精子に影響はないと返事を頂いたので、後はテモダールの影響だけが知りたいのです。 (20代/女性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。