脳梗塞予防方法2018/09/26

6年前に脳梗塞で後遺症は全くありませんが、脳梗塞が一箇所、ラクナ梗塞でした。プラビックス75mgリピートール、プレミネントLを服用していましたが、2年前から出血傾向があり、プラビックス25mgにエビデンスはないが服用しましょうと言われました。当初はプレタールでしたが心臓が走るような症状でしたので医師が変更されました。 昨日MRIで陳出血がMRIで6箇所点々とあり、休薬するか、プレタールにもどすか、プラビックス25mgを2回服用していく方法もあるが休薬しますか?と脳梗塞予防に抗血栓薬は必要だが出血が脳にあるための説明をいただきました。 血圧も毎日計測していますが、110-75や 140-90や、変動が激しく、塩分も注意し、体重も減量して、BMI22 もちろん生活習慣も考えて、病院の管理栄養課の指導も受けながら努力しています。 医師の言われたとおり服用もし、検査も受けていますが、薬について最後どうされますか?と聞かれてどうしたらいいのか知識のない私が自己決定しなくてはいけないことに不安が広がりアドバイスをお願いします。 (50代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q認知症の進行を抑える可能性があるとされる、脳梗塞の予防薬や胃潰瘍の胃薬について教えて下さい

  • 2022/12/02

2019/05/03の 老年内科を専門とされている医師の方からの回答内に、以下の記述を見つけました。 「認…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。