攣縮性狭心症微小血管型は理解されませんかと質問2018/10/05

前回、攣縮性狭心症微小血管型は理解されませんかと相談させて頂きました。 お返事くださった先生方、ありがとうございました。 返答回数の都合でお返事をお返し出来なくなったので、改めて相談を立てさせて頂きます。 現在の処方はニコランジル1錠/3回、ジルチアゼムR1錠/朝昼、ジルチアゼム錠3錠/3回、フランドルテープ、ロスバスタチン錠1錠/1回、フロセミド40mgがこれまでの処方で、コントロールが悪くなって夜間寝ている時でも発作が起きるようになりタイシロール1錠/朝夜が追加になり、フロセミドは20mgで昼に飲むように変更になりました。 発作は主に背部痛でニトロで軽快します。 体質的なものかカルシウム拮抗薬は副作用が強くでてしまうものが多く、プレショックを起こすこともあるため、硝酸薬中心に処方されています。 主治医の先生も処方にはいつも苦慮されています。 現在もかなりの量を飲んでいるので、薬をいじりたくない、減らしたいというのが主治医の思いにあります。 副作用が比較的起きにくい薬の組み合わせってあるのでしょうか。 (30代/女性)

makimonata先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。