クローン病でレミケード使用中。最近吐き気食欲不振2018/12/10

クローン病の23歳の娘についてお尋ねします。20歳の秋頃からレミケードを開始しています。一度、腎臓の病気の都合でステロイドを飲むためレミケードはやめたのですが、ステロイドが減薬できた頃から再開しました。 最近レミケードの間隔が今までより短くなりました。 何かの副作用なのか、クローン病の症状なのかはわからないのですが、この頃吐き気が毎日あったり、食欲不振だったりします。 こちらのサイトで同じクローン病の方がヒュミラで吐き気がと言う相談を見て、ひょっとして娘もレミケードのせいで吐き気が続くのかと気になりました。 レミケードを始めた頃は吐き気などの症状はありませんでした。 腎臓は最初に処方されたペンタサのアレルギーで悪くなりました。 レミケードを続けていて吐き気や食欲不振になったりするのでしょうか。 減薬しているステロイドは関係ないでしょうか。 現在消化器内科、泌尿器科、肛門科にかかっていますが、やはり相談するのは消化器内科の先生でしょうか。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。