生後4ヶ月 下痢と血便の持続、処方薬について2019/01/18

生後4ヶ月下痢と血便の持続と処方薬について 下痢と血便で1/8受診。整腸剤を処方され後は様子見と指示。ラックビーという薬です。その後も夜中に大量の粘液混じりの水様便、日中は深緑の水様便と鼻水のような粘液便が持続。血は粘液に混ざって出てきます。筋状だったり粘液と混ざりピンク色のゼリーのようなこともあります。イチゴジャム様ではありません。 処方薬を飲みきり市販のビオフェルミンを飲み様子を見てましたが症状緩和せず。ここでも相談させてもらい再受診を考え、1/16別の病院へ。きちんと診察してもらえず、症状のみ伝えたところ前医と同じ診断。ビフィズスゲン・ラクトミン・ジアスターゼという薬を処方されました。今朝から飲み始めていますが、便回数が急に減っています。(下痢は持続) 完母で機嫌は問題なし。 ・ いつまで様子見で、どの時点で再受診すれば良いのでしょうか。下痢も血便も続いてます。 ・夜間の大量の下痢は明るい黄色の水様便なのにどうして日中は深緑になるんでしょうか。 ・自分で調べたところ、ビフィズスゲン・ラクトミン・ジアスターゼという薬が見つからないのですが、大丈夫な薬でしょうか。急に便回数が減っているのは薬の効果と考えていいのでしょうか。ちなみに飲んでから一回しか出ていません。 (乳幼児/女性)

yanagimd先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。