昨夜からみぞおちが膨れる程胃が張ってとても苦しい2019/03/17

昨日の夕食後、なんとなく胃に違和感を感じていると、寝る頃になり胃が張って苦しく、じっとしているのも出来ない程になりました。このところ便秘傾向で、その夜もオナラが多く出ていました。胃も膨れていたため、便秘が原因かと思い、思い当たる薬、桂枝加芍薬大黄湯、大建中湯、大黄甘草湯、パントシン、アコファイド、エクセラーぜなどを飲み、量は少ないですが排便もあり、多少は張りが軽くなったんですが、布団に入る頃、また苦しくなり、しばらく悶絶していると、再度少し楽になったため、リーゼを飲み少しの時間、寝ることができました。朝になっても多少の張りは感じ、桂枝芍薬大黄湯、大建中湯、パントシン、アコファイド、アプレース、リンゼス等を服薬しました。排便もスッキリとは行きませんが、何度かありました。昼前にかけてまた張りが一時強くなったのですが、いくらか治ったので、おかゆ少々とバナナを食べましたがまた苦しくなり、それは夕方頃まで続きました。多少の頭痛と肩や背中のコリも感じたので、葛根湯をのみ、検温をしたら37.5程あり現在に至ります。現在それ程強い張りは感じていませんが違和感はあり、物を食べたらまた張って苦しくなりそうな感じがしており、夕食は抜こうかと考えております。このみぞおちあたりが膨れる程の張りと苦しさ、それが食事をすると強まり、時間が経つと少しは収まるような印象があり、でも常に違和感は感じている。これは一体何が考えられますか?昨夜はどうしても苦しくて救急受診も考えましたが、やはり受診は必要でしょうか?尚、今まで飲んだ薬は効いている印象はありません。よろしくお願いします。 (50代/男性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q66歳の女性、1カ月以上腹部膨満感が続き、お腹が裂けそう。エコー、CT等の検査で異常なし

  • 2022/08/13

66歳の妻が双極性感情障害で炭酸リチウム、クエチアピン、ラツーダ等を服用しています。便秘解消のため毎…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。