一年ほど前から続く母親の唸り声について2019/03/22

48歳の母に関する質問です。 一年ほど前から睡眠中に大声で唸るようになりました。頻度は月一回程度だったので家族みんなで様子を見ていたのですが、今年に入りそれが一週間に一度、3日に一度とどんどん頻度が高くなってきてしまいました。また、その様子を見ると、ただ唸り声をあげているだけでなく、目を開けた状態で身体を左右に大きく動かしているのです。大声で呼びかけても反応はなく、それが終わるととても息苦しそうにしています。色々調べてみた結果、夜驚症であると家族の中では結論をつけました。 しかし本日昼、庭から唸り声が聞こえたので外に出てみると、母が地面に横たわり先述の症状と全く同じ様子をしていました。母によるといきなり気を失い、後のことは全く覚えていないそうです。寝ている時もそれを全く覚えていないのは同じでした。運良く私と弟が家にいたのですぐに駆け寄ることができましたが、これが自転車に乗っている時であったり駅のホームにいる時であったら命の危険もあると思い今回相談させて頂きました。 夜驚症の症状は昼寝の時にも出ることがあるという記事を以前読んだのですが、いきなり気を失いこのようになるという事例を聞いたことがありません。医師の方、これはどういう症状なのでしょうか。また、どういった治療法が効果的なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。