違うメーカーの四種混合ワクチン2019/03/28

生後4ヶ月となる赤ちゃんの予防接種について。 日本国内で四種混合ワクチンを2回(生後2ヶ月&3ヶ月)接種しました。 現在滞在中の海外に同じメーカーのワクチンがなく、Hexaximというサノフィ社の6種混合しかないのですが、日本での接種(予防接種シールには「北里」とあったので北里のメーカーのもののようです)の後にHexaimという会社のものを接種するのは問題ないでしょうか? 日本の四種(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ) に加えてB型肝炎、Hibが入っていますが、Hibはちょうど生後4ヶ月で必要で、1回目と2回目は同じサノフィ社のをしていました。 ちなみにB型肝炎は生後4ヶ月で打つことになってしまうので、 生後7ヶ月の日本帰国時にも打つ予定です。一回分多くなることは問題ないと聞きました。日本ではヘプタバックス社でした。 インターネットで「日本では、破傷風単抗原トキソイドが使用されていますが、海外ではジフテリアや百日咳との混合ワクチンが、積極的に利用される場合もあります。 渡航先にもよりますが、日本国産破傷風トキソイドに対する認識が相手国側で不足している場合、追加接種時にトラブルが生じる可能性があります。」 という記述を見つけたのですが、破傷風に関しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。