ペインビジョンの痛みレベルを、数値にしてください。2019/04/01

当方、整形外科医から線維筋痛症であると確定診断されております。 理由が下記。 1)ペインビジョンの数値が3022だった。 2)光が眩しいと感じている。 3)「死にそうなくらいの痛みである」という訴えがある。 4)圧痛点を押した時に、痛みで飛び上がったと言うか、ベッドから落ちるほどだった。 ●健常者の方のペインビジョンの数値は「全く痛くないが0」と考えて良いでしょうか? ●患者様から「医師が1,000が陣痛直前の痛みだと仰っていましたよ。」と聞きましたが、本当でしょうか? ●また、貴殿等から見て「相当な痛みだろう」と御推測されるのは、どのくらいの数値でしょうか? 毎日、防水シーツを3回は変えなくてはならないほど痛みで汗が出たり、トイレまで間に合わず失禁してしまうこともあり、紙オムツをして過ごしています。 夜間救急でカピステンを打ってもらうことも多々ありましたが、「精神疾患を患っておられるなら(事実です)、精神科医に御相談ください。何度も何度も救急車を呼び、注射を打っても、20分くらいしか効かないんでしょ?」と言われてしまいました。 ●「3022では救急車を利用するまでもない。」という御指摘だと思うのですが、貴殿方が救急車を呼んでも良い数値とは、どのくらいを想定されますか? 私以上に痛む方がおられることは安易に想定できますが、3022くらいだと、「まだまだ皆様は我慢して救急車を呼ばれないのだな……と言うことと、どうしても救急車を呼ぶ方々が、どのくらいの数値でおられるのか、予め伺っておきたいです。 ●精神科主治医は90代と御高齢で、「先生は線維筋痛症には疎い。こちらのサイトで聞いてみなさい。『出産直前の陣痛と比較してどのくらいなのか?』と仰って戴けるとイメージが出来、痛み止めをどれにするかを考えます。」とのことでした。 ●を教えてください。 (40代/女性)

てっこん先生

ペインクリニック科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。