心臓病の良い薬 適切な薬2019/04/06

こんにちは 心臓病の親の薬の事でお伺いさせて下さい。 大動脈閉鎖不全、 弁膜症、心房細動 女性 90歳 現在、アーチスト、ラニラピッドを飲んでます。 医師からは、ラニラピッドは至適範囲も狭いし範囲からずれても良くないので、やや否定的なご意見。 まあ飲んでも飲まなくてもよいという話を聞かされている状況です。 (誰がどう決めるか) 親は認知症と言われるかもしれませんが、 話は出来ないものの こちらの言う事は難しい事以外は分かるのですが、やはりそれも 心臓?身体の調子によって日々違い、答えられない日の方が最近は多い状態です。 親の選択の判断はこれまでも悪くないようなので、私は期待しており、 これまでは、紙に書いて指で指してもらってましたが、今回はまだ聞けてません。 そもそも私自身が解らないので。 そこで質問ですが、 場所が心臓なだけに、 不安も強く、あえて替えるリスク他を考えてしまいます。 ただやはり替えた方が良いというご意見でしたら、 ラニラピッドの替わりになる薬。 心臓の運動を助けるような薬を教えていただけませんか。 タイミングがあれば、医師にこんな薬はどうでしょうか?などと伺ってみようか とも思ってます。 どのようなお薬を投薬されますか。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。