5歳の子の目の充血の原因2019/04/16

5歳の子の目の充血についてです。 テレビを10分〜20分観てると、目が充血します、両目充血しますが特に片目だけ濃く充血します。瞬きをしないせいかと思って子供を観察してましたが瞬きは、こまめにしてます。 前にも同じ状態になり、眼科に行きそのときは、 アレジオン点眼液0.05% ティアバランス点眼液0.5% フルオメソロン点眼液0.02% を処方されました。 3ヶ月ぐらいで治り、さらに3ヶ月たった先月また同じ症状になり上記と同じ薬を処方されました。今回は2週間ぐらいでフルオメソロンは、やめて フルオメソロンから、プロラノン点眼液0.1%になりましたが、ここ最近また、10分だけテレビを観てたら、片目だけ目の充血がひどくなってしまいました。眼科に行く前の状態に(また最初の状態)戻ってしまったわけですが、 1. 瞬きをしてるのに、テレビを数分観たいだけで目が充血してしまう原因はなんなのでしょうか? 目の充血はアレルギーや、ウイルスによるものがあると思うのですが、どれにあてはまるのかわからず、手術をしなくちゃ治らない病気のようなものなのか心配しています。 2 フルオメソロンを使うと調子がいいような気がしますが 、例えば、眼圧の検査を眼科に行くたびにして、眼圧が問題なければ、フルオメソロンを数ヶ月継続しても問題ないでしょうか? (10歳未満/男性)

R先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。