小児のタリムス点眼液0.1の使用について2019/04/24

お世話様になります。8歳の男の子なのですが、2月半ばくらいから鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状から始まり次第に目が充血したり痒みを伴ったりすることが増えていき気がつけば目の充血が2ヶ月ほど続いています。元々喘息やアトピー、ハウスダストに犬や猫、花粉などかなりのアレルギー体質ですべての数値が高く、花粉もスギ花粉に強い反応がでています。目の赤みがひどい割にそこまで痒がる様子がなかったので様子を見ていたのですがさすがに心配になり目をよく見てみたところ酷い充血に加え、白目と黒目の境目が白っぽく滲み腫れているような感じになっていたので10日前くらいから以前頂いていた未開封のパタノールを使い始めました。本人はあまり自覚がなかったようですが、1日に何回もかなり強くゴシゴシと目をこすっています。1週間前に眼科を受診、フルオメトロン0.1が追加で処方されました。以前もステロイドが処方になった経緯があり、ステロイドを何度も使うことに抵抗があったので本日他院を受診、このことを相談したところ症状が酷く、黒目に傷がたくさんついている為抗アレルギー目薬や抗ヒスタミン剤、人工涙液などではなかなか良くならない、ステロイドが気になるなら免疫抑制剤のタリムス点眼液0.1を使ってみようか?とご提案いただきました。不安なことは質問させていただきお医者様にも薬剤師さんにもとても丁寧にお答えいただだき安心して帰宅したのですが帰ってきてネットで調べたところ副作用などに再び不安が湧き上がってきてしまいました。ステロイドの点眼液は眼圧が上がったり白内障や緑内障など重篤な副作用が伴う可能性があるとのことですが免疫抑制剤の点眼液は問題となるような重篤な副作用は本当にないのでしょうか?免疫抑制剤と聞くとどうしても不安になってしまいます。長文乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

だだんだんDX先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。