セレスタミンがホルモン検査に与える影響について2019/04/28

副鼻腔炎の治療でセレスタミンを夜に一錠14日服薬していました。最後のセレスタミンを服用した翌朝9時に、採血をしてATCHを測定していただきました。副腎不全を疑われていたからです。内分泌科の先生はセレスタミンを服用していたことはご存知ありません。ATCHは11月の採血では7ほどありましたが、今回は1.5未満で検出限界値以下でした。 そのためコートリルを1日に15mg分割して服用するようになりました。今日で10日ほど経過しますが体が楽な実感はありません。 お尋ねしたいのは2点です。 二週間毎晩服用していたセレスタミンが、翌朝の採血結果に影響したのか、ということと、もし、セレスタミンが採血結果にに影響を与えていたならコートリルは服薬中止して、なるべく早くに内分泌科を受診するべきか否かをお教えいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

たけぽん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。