慢性前立腺炎、ナフトピジルの量と副作用について2019/05/09

先日よりご相談させていただいております。昨日、泌尿器科に受診に行ってまいりました。 前立腺の重さが22.5gで問題ないそうです。前立腺炎と排尿後滴下との診断になりました。 ナフトピジルOD50ミリと、牛車腎期気丸を処方されました。菌などもありませんでした。 この状態は、慢性前立腺炎と思います。この薬で改善が見られますか? また、薬が合わないらしく軽いめまいや、便が柔らかくなる、胃が痛む等の副作用がでております。試しなんですが、50ミリを半分にして飲むと副作用がかなり軽くなります。医師に減量の確認の相談をした方が良いですか? 減らした薬の量で必要十分ですか?薬を変えてもらった方が良いですか? アドバイスをいただけたらとおもいます。 お願いします。 現在の薬の効果は、尿が出やすくなり、勢いがあがりました。尿の量も増えました。  (40代/男性)

koosan先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。