生食点滴の一日の最大投与量が知りたいです2019/07/10

生食500mlの点滴は一日に何mlまで投与していいんですか?一日の食事・水分少量で体温40℃超え。一応受け答え可能な状態です。持病の一つに糖尿あります。高齢者です。尿路感染疑いでお昼に1本生食500ml投与。その夜再度熱発したので夜間待機医師に報告し、生食500mlを2本追加で指示ありまして。昼間も生食だったし、3本目投与って多くはないですか?施設なので持続はソリタがあります。3本目にソリタを指示受けるなら分かるのですが…生食のみを投与し続けるのってどうなのかと思いまして。 単純にNaだけってどうなのかと思いまして(汗) 素人なので疑問に思ってしまいました(゜ω゜;) (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。