抗生物質を延長して貰うべきでしょうか?2019/07/21

9日程前の朝、起きると足の甲を蚊に刺された様な症状で2ヶ所痒くなり、その夜に小さな水疱になりました。一晩寝ると水疱が大きく腫れ上がり足の甲全体もうっすら赤く浮腫んでいました。連休で病院が休みだった為様子を見ていましたが6日前には手指や手首にも同じ様なプロセスで水疱が出来ました。5日前に皮膚科に行き、小さな傷から菌が入ったのだろうとのことで、セフポドキシム プロキセチル錠という抗生剤を4日間分服用、アンテベートとゲンタシンの混合軟膏を塗りました。抗生剤は2日前に飲みきって足の水疱はかさぶたの様になり、良くなっている様に見えるのですが、指の水疱がまだパンパンに腫れています。痛みや痒みはありません。再度病院に行き、抗生剤を貰うべきでしょうか? (40代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qかなり珍しいらしい手足のぶつぶつ。治らないまま増えてきて不安です。私以外に症例はないのでしょうか?

  • 2010/07/04

少なくとも5年くらい前から、手の平と手指、足の裏にぶつぶつが沢山できるようになりました。皮膚科3カ所…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。