加齢黄斑変性がある場合の白内障手術2019/08/15

母が目の見えづらさで、困っています。 3年ほど前に左目の白内障の手術をしました。 今年に入り右目の白内障症状が進んだため手術の相談をしたところ 加齢黄斑変性があるため、手術しても視力は回復しない(手術できない)と言われたそうです。 もともとの視力は0.1以下で、 加齢黄斑変性以外の目の病気はありません。 こういった場合手術はしない方がいいのでしょうか。 このまま目の見えづらさと付き合っていくしかないのでしょうか。 何かよい対処法などありませんか。 (70代以上/女性)

Ordinary Dr.K先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。