5歳娘、好酸球の高値はアレルギーが原因?2019/08/21

5歳の娘のことでご相談です。 娘はPFAPAによる発熱が度々あり、昨日、小児の大きな病院でタガメット、お守りにステロイドの散剤をもらってきました。 タガメットを使用するにあたり血液検査を行なってからの服用、ということで血液検査をしましたが検査結果で少し気になる部分があります。 LDHが325でやや高めでした。(娘は何度も血液検査をしていますが毎回LDHが320前後で高めです。4歳の時には360だったり…なのでどんどん上がっているわけではなく毎回高めに出ます。) あとは好酸球が1200(19.1%)と高値です。 娘は卵アレルギー(他にも症状は出ませんが、小麦、いくら等あります。卵は全卵でアレルギーです。)、スギ等の花粉やヤケヒョウダニ、犬等の動物にもアレルギーがあります。 6月辺りから頻繁に喉を痒がり舌でしごいて掻いている姿がよく見られます。また、くしゃみはしょっちゅうしており、鼻炎なのか頻繁に鼻が出て鼻をかんでいます。(副鼻腔炎にも頻繁になります。)目もよく痒がっています。 うち肘等軽いアトピー症状も出ています。 先週14日にPFAPAによる発熱があり、昨日からは咳鼻水がたまに見られます。 また、2月から現在まで体質改善のため漢方を飲んでいます。(7月までは黄耆建中湯と柴胡桂枝湯、8月から補中益気湯(発熱時に荊芥連翹湯をプラス)を服用しています。) お医者様からアレルギーの数値が高く出てるねーまあでもPFAPAの子は大抵アレルギーあるからこの程度なら大丈夫!と言われて心当たりもあったのでアレルギーかと納得したのですが、帰って調べると白血病等悪性腫瘍でも上がるという情報を見てとても不安になってしまいました。 この数値はアレルギーで出ていると捉えて大丈夫なものでしょうか? アレルギーでこのくらいの高値は出ますか? 血液検査で他は正常でした。 (10歳未満/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。