心臓(左脚前枝ブロック)について2019/08/22

昨日、循環器内科を受診しました。 先月、身体中が痛くてどうしたら良いのか分からず、とりあえずマッサージをしに行きました。そこで手の平のツボをマッサージして貰ったりしました。マッサージを担当してくださった方から『すごくカタかったです。肩と首のコリあと心臓が悪いですね。リンパが悪くて運動不足からきてますね』と言われました。心臓が悪いと言われたとき[えっ!心臓・・・]と思い毎年、受けている健康診断でいつもC判定で【左脚前枝ブロック】要経過観察と4年間ずっとその結果で今年の健康診断の結果も【左脚前枝ブロック】軽度異常の結果でした。私は不安になり1度病院へ行って診て貰おうと思い会社を半年次で休み近所のクリニックに行ったのですが循環器内科の先生が休診で、しかたなく総合病院へ行きました。そしたら診てくれた先生から『自覚症状はあるの?』と聞かれましたが私はずっと疲労とストレス、仕事の時間が遅かったり早かったりで時間が不規則の為、寝付くのに時間がかかったりして寝る時間が短くなってしまったり朝は起きるのがやっとの状態で朝、貧血状態なのか低血圧状態なのか分からないのですが身体がキツいけど起きないとという生活状態で体調がずっと良くなく『自覚症状が分からない』と答えてしまいました。一応、0歳のときに【心室心房中隔欠損症】にかかっていて小学校1年生で自然治癒しているのですがその影響があるのか来週検査をすることになりました。なんか自覚症状がなくて【左脚前枝ブロック】は気にしなくて良いことで何の根拠もなくマッサージの方に『心臓が悪いですね』と言われて不安になって病院を受診してしまったことに後悔をしてしまいました。 病院にかかるのが難しいです。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。