強迫性障害 詮索症?2019/08/26

強迫性障害で悩んでおります。 通院しています。 ガスの確認、車の運転の加害恐怖症、軽い潔癖性、加害恐怖症の中だと思いますが、他の人を汚さないか、何かしてから、買い物とかで、何気なく商品を触って戻す時に、さっき何々したけど、他人に間接的に大丈夫か?と考えてしまうなど、多分他の人は気にしないだろうって事が気になり、わずらわしいと思う症状がありましたが、今から思えば、単純で理解できる強迫症状でした。治らないし、薬をやめたかったので、減薬を自分で始めてから、いろんなことに疑問や不安がすぐ沸くようになり、様々な事に、今までこうだと思ってた気がするけど、分からなくなり、やっていいのか?と生活のいろんな所で記憶喪失のような感じになってしまい、ネットで些細な事も調べました。 生活の事で危ないように感じなかったことが危ないかもしれない?と不安になり、ネットで調べるうちに、知らなかった不安な事を見てしまい、不安がいろんな場面に広がっていきました。 自分に今関係ないことでも、心配が浮かんでしまって休まりません。 以前は、こんな考えは浮かばず、細かく心配が、沸いて出ることはありませんでした。 テレビを楽しんだり、どこかに行ったりしていたのに、楽しく感じなくなりテレビも集中できません。 憂鬱な感覚しかありません。 これは、危なくないか、これは、どうなんだろう?考えてもわかりそうなのに解決しません。 家族に話しかけられても自分の不安に忙しく会話に集中出来なく悲しく思います。 この症状は、私には理解できず、調べると詮索症というのを見つけました。 様々なことに心配や考えが異常に止まらない症状ってあるんでしょうか? 治るにはどうすればいいのでしょうか? 不安な事を理屈で安心したくネットで調べても、危ないと書いているまれな場合の注意喚起を見ると、不安が戻ります。 (40代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。