酒さ様皮膚科2019/08/30

顔の湿疹にリンデロンを使っていて、薬をやめたら再発を繰り返すので病院を変えたら、何もぬらない方がいいと言われ、辞めたら酒さ様皮膚炎になり顔がブツブツで真っ赤になりました。 仕事に行けない顔になったので、病院を変え、タクロリムス軟膏0.1%を処方してもらいおさまりました。 その後も、タクロリムスを辞めて3日くらいするとまたブツブツし始めます。 そしてタクロリムスを塗ると治ります。 このままタクロリムスで治して、出てきたらまた治してを繰り返しているうちにステロイドで発症した酒さ様皮膚科は治るのでしょうか? それともこの状態は、ステロイドと同じ事をタクロリムスでやっていて、タクロリムスを辞めると酒さ様皮膚科になるだけなのでしょうか? (30代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。