陰部皮膚カンジタと掻痒症。脇の下リンパ節痛み2019/08/31

質問お願いします。 陰部掻痒症で皮膚科受診しています。時々赤みあり現在ビラノアとルパフィン内服しています。プレドニゾロン軟膏使用していましたが、先週末かゆみ強く顕微鏡でほんの少しカンジタ見られると。軟膏を以前使用していたオキナゾール入りキンダベートに変更して痒み軽くなりました。 11週間使用して良くなったらプレドニゾロン軟膏に戻すように指示もらってます。 オキナゾール入りキンダベートを長期使用はいけないのでしょうか?カンジタを予防する為プレドニゾロンにオキナゾール併用しては?と話したらプレドニゾロンの効果がオキナゾールに負けると。なので単独と。そうですか? 2軟膏使用しても大陰唇に少し赤みはある時もあります。ステロイド軟膏も長期使用になりますが、痒みや痛みがでるので塗りたいのですが皮膚科の先生によって考え方がいろいろで続いて良い先生と駄目な先生と。定期的受診していてもよくないのでしょうか? 3以前の質問にもありましたが、シコリのない脇の下リンパ節の痛みは心配しなくてよいですか?筋肉痛のような痛みです。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。