薬服用中、服用後の妊活について2019/09/02

そろそろ二人目を考えています。お盆に主人が扁桃腺の腫れから発熱し、セブソンカプセル100mg、トラキネサム酸カプセル250mg、頓服でカロナ-ル錠200 200mgを飲みました。その後、子供が風邪をひき私に主人のも子供のもうつり、8月20日にセブジトレン ピボキシル錠100mg、カルボシステイン錠500mg、カルボシステイン錠500mg、トラキネサム酸錠250mg、頓服でロキソプロフェンナトリウム水和物錠60mgとアズノ-ルうがい薬が出されました。29日にまだ微妙でザイザル錠5mg、モンテルカストナトリウムリウム錠10mg、カルボシステイン500mg、トラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgがだされ、30日に中耳炎になり追加でロキソプロフェンナトリウム60mg、ジェニナック酸200mgレバミビド錠100mgが出されました。 主人はもう薬を飲んでいませんが男性は3~6ヶ月くらい妊活までに期間をあけたほうがいいとネットで見たのでどうなのか不安になり質問してみました。 私の場合は、薬が明日の朝までカルボシステイン、トラネキサム、デキストロメトルファンがあり、あと1週間分くらいアレルギー性鼻炎のザイザル錠とモンテルカストナトリウムがあります。 中耳炎は今日、耳鼻科を受診して様子を見ていいと言われました。 薬を飲みきったあとすぐに妊活をしても大丈夫でしょうか?また、アレルギー性鼻炎がおさまるかわからず、治らなかったら継続して同じ薬を飲むことになりますがこの場合は妊活を中断した方がいいのでしょうか? たくさんすみませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

京都の婦人科医先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。