カンデサルタンの副作用について2019/09/05

8年前から高血圧治療のため、アムロジピンとカンデサルタン8mg服用しています。 20年以上 健康診断を受けていませんでしたが、2年前に久々の健康診断を受け心電図で要精査とのことで受診しました。 安静時心電図とレントゲンで心室性期外収縮の頻発、軽度拡大、陰性T派で、ホルター心電図、心エコー、心筋シンチ、CTを受検しましたが、ホルターで心室性期外収縮が23100強でていました。 最近になってカンデサルタンの稀に出る副作用に期外収縮という記事をみつけ、私の期外収縮もカンデサルタンの副作用ではないかと思うようになりました。 カンデサルタンを服用する10年程前に成分献血のため心電図を取り不整脈のためできないと言われたことがあります。心配ない不整脈だけど気になるなら受診してくださいとのことでしたが、元来心配性ではないため、不整脈の名前も聞かずそのまますっかり忘れていました。その時の不整脈が心室性期外収縮だったかと思いますので元々あったとは思われますが、カンデサルタン服用で頻発するようになったとは考えられませんか? よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

孤独な循環器医先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。