季節の変わり目で胸部症状が頻回で辛いです。2019/09/20

攣縮性狭心症の微小血管型です。 近頃の朝晩の冷え込みのせいか胸部症状が頻繁になり、背中が痛くなったり、胸の圧迫感がなかなかとれません。 浮腫も以前にも増して強くなり象の足のようになり痛くて辛い日も出てくるようになりました。 時々、少し動くと息切れする事もあります。 次回の受診日まで2週間あり、身体よりも精神的にしんどくて予約を早めようと病院に電話しましたが、主治医が多忙で予約がとれず、ミオコールスプレーを使いながら横になって休んでいるように言われました。 身体のしんどさよりも、胸部症状が頻繁で浮腫が酷い状態で精神が参っています。 どうしたらあと2週間乗り切れるでしょうか。 内服薬はアダラートCR40mg、アダラートCR20mg、アゾセミド60mgです。 (40代/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。