糖尿と診断されました。2019/09/23

1年くらい前から糖尿予備軍と言われていました。重度肥満で体重が、140キロあります。1年前の血糖値は、151。A1Cは、6、6。7ヶ月前が、血糖値が、98,A1Cが6、6。このときは、予備軍から脱出しましたね。と言われてました。そして先日。病院が3時からだったから2時半くらいからご飯を食べて、病院に行き喉が痛かったので、のど飴をなめながら、血液検査をしました。食事はどれくらい前に食べましたか?と、聞かれ20分ほど前ですと、答えました。飴をなめてる事もつたえました。予備軍から脱出したに安心してたのでしょう。自分でもいつもなら、そんな病院で飴を食べる事もないのに。検査結果が出て診察をうけると、まず少し体重が減ってたね!と褒められたあとに、糖尿になってるよ!と言われ。血糖値が174。A1Cが6、8あると言われました。ビックリしていたら。先生が薬を初めてみますか?と。 はじめなければいけないなら。はじめますけど…。私は糖尿決定ですか?とか、一生薬を飲み続けるんですか?とか、頭はいっぱいになりました。先生が2種類から、好きな薬を選びなさいといわれました。毎日飲んで、尿を沢山だして痩せる薬と、週に1度飲む薬。私は毎日の方を希望しましたが、しばらく考えて、尿管の感染になりやすいから、やはり週に1度の薬にしましょうと、マリゼブ錠25を処方されまして、明日の朝からのむようになってます。心臓循環器専門ですごく人気のある先生で、信頼はしてますが、薬を出すか悩み。出す判断をされましたが、果たして一回の検査で薬をはじめて良いのかと、母に言われ。母も50歳の頃から糖尿、祖母も糖尿でなくなりました。叔母も糖尿です。母ならその数値で、くすりは断るといってます。先生は、一生飲み続ける必要はないし、完治することもあると言ってたんですが、不安です。 (40代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。