認知症の周辺症状を抑える薬について2019/09/23

認知症で半年前から施設に入所している89歳の父親についての相談です。 暴言に加えて、先日職員への暴力があり、施設から「統合失調症の疑いがある」と言われて、二度精神科も受信しました。精神科では「この年齢で統合失調症を発症することはなく、あくまでも認知症の周辺症状です」と言われました。 その後も施設からは、暴力、暴言の苦情があり、以下の二点を検討してほしいと言われています。 1. 薬の変更 周辺症状を抑えるために、より強い薬を使いたい。具体的には現状のチアプリドから「リスパダールなどの強い薬」に変更したい。 2. 他施設の転居 同グループが経営している認知症患者専用施設へ転居してほしい。 これ以上施設に迷惑をかけたくないので要望を受け入れようかと思うのですが、薬の変更が気になっています。「リスパダールなどの強い薬」にはどんなものがあり、効果が強い分、現在使っているチアプリドに比べて副作用などの心配も増えるのでしょうか。 父は今年の初めに心筋梗塞を起こして、ペースメーカーを入れ、現在も通院しています。また、認知症関係ではチアプリドの他に「抑肝散」も服用しています。 (70代以上/男性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。