腹部エコーで肝嚢胞と診断されました。2019/09/28

9月14日にalp高値等で相談させていただきました47歳男性です。alp370→390の結果でしたので一応分画を調べていただき、その結果を聞きに本日内科受診しました。6週間前に筋挫傷と筋肉内血腫の診断を受けていましたがalp3の分画では骨、肝臓の割合はバランスがとれているとのことでした。alpについてはまた1か月後に血液検査をしますとのことでした。また併せて腹部エコーも行い、前立腺の石灰化と肝嚢胞があるとの結果でした。肝嚢胞は7ミリと小さく1年後の腹部エコーで良いとのことでした。下記ご質問させていただきます。 1、肝嚢胞はこのまま様子観察で問題ないでしょうか。 2、肝嚢胞と嚢胞性腫瘍の識別は腹部エコーで可能でしょうか。 3、肝嚢胞が悪性腫瘍に変わっていくことはあるでしょうか。 4、alpがやや高値なのは肝嚢胞との関係はあるでしょうか。 5、肝嚢胞の診断ですが悪性腫瘍の可能性はあるでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。