前立腺癌ホルモン投与の副作用軽減方法について2019/10/02

75歳男性、前立腺癌患者 昨年の6月に癌発見、12月に重粒子線治療高リスクからカソデックスとゴナックスを昨年7月から投与され来年7月迄の24か月予定。PSAは重粒子線治療以降今日迄0.001を継続。最近ホルモンの副作用と思われる症状が現れています。腹囲増、筋力低下、骨の痛みが主です。骨の痛みは右人差し指、中指関節と左足踵で特に踵の痛みは酷く歩行に支障が出ています。副作用の軽減方法を教えて下さい。また、PSAが0.001にもかかわらず来年の7月迄ホルモン投与を受けなければならないのか?をお聞き致します。なお、骨密度は127で昨年より改善しています。宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

ひな夫先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。