喘息の吸入薬について2019/10/04

喘息の治療について不安なことがあります。先月より調子が悪く、リンデロンを内服していました。リンデロンの内服を止めると数日でまた苦しくなる感じです。昨日、予約外で主治医の外来に行きました。普段の治療はアニュイティ、シングレア、ユニフィル、ジルテック、ムコソルバンです。β2刺激薬に過敏なため発作時の吸入が中々出来ず、発作時はシムビコートを吸入しています。シムビコートは、何度も吸入しなければ動悸や震えは軽く済んでいます。普段は、この定期薬でコントロール出来ているのですが、時々悪化して点滴など必要になる感じです。今回は、夏以来あまりコントロールが良い状態と言えず、内服のリンデロンが多いことから、主治医よりアニュイティ200を1日2回吸入するように言われました。リンデロンは1日4錠1週間は続けて、その後減らしていく予定になっています。そして、今回から抗コリン薬の吸入も再開しました。以前はスピリーバレスピマットを使っていましたが、発作状態の時などはむせてしまい吸入できなかったことから、 エンクラッセという吸入に変更することになりました。処方箋を持って行った薬局で、アニュイティ200は1日2回は使えないこと。エンクラッセも喘息では使わないと言われて不安になったのですが、吸入しても大丈夫なのでしょうか??エンクラッセはコントロールが良くなれば止めるでしょうし、アニュイティも落ち着けば普段通りの1回になると思うのですが。このまま吸入したら、身体に影響したりしますか?? 苦しいのも困りますが、使えない、使わないと聞くと不安になります(>_<)主治医の先生は呼吸器内科の専門医です。大丈夫でしょうか……。吸入しない方がいいですか?? (30代/女性)

立山 太郎 一般内科先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。