パッチテストの方法が曖昧なようでよくわかりません。2019/10/05

今、自宅で使用しているヘアマニキュアのパッチテストをしています。説明書に書いていたように二の腕の裏に塗って30分放置して、渇いてない部分は、ティッシュで軽く押さえました。それで放置して5日たちます。今のところ不変です。私は遅延型なので7日くらいおこうと思っています。1日目は入浴を控えました。それからは、お風呂には入っても、余りお湯もかからないようにしていますが、皮膚からヘアマニキュアがもうのいてしまったような感じがします。皮膚科ではパッチテストはしてくれないみたいで、やり方はそれで大丈夫ですよと皮膚科の先生がおっしゃったので、それで5日たちましたが、なにせ髪につかないとピンク色のヘアマニキュアなので皮膚についている感触がありません。このパッチテストでよいのでしょうか?ネットでパッチテスト用にテスターが販売していたので、他の医療相談サイトの先生に質問したら、それを使った方がよいですとおっしゃいました。ひとつのシールに薬剤を5つ入れるようになっているし、少し高価なのでと質問しなおしたら、高価なものは精度がよいですとおっしゃいました。普通のパッチテストではだめなのでしょうか? (50代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。