新人看護師 妊娠中 抗がん剤の暴露2019/10/06

妊娠13w3dの時に大腸癌で化学療法中の患者さんを受け持ちました。点滴の交換やルート内に気泡が多数あったため、プライミングしなおして新しいルートに交換をしました。内容はビーフリード500に5fu500mg入ったものです。 化学療法をしてる患者さんを初めて受け持ったので、いつも通りにしてしまいました…。 ここの病院ではガウンやゴーグルをする習慣がなく、私もプラスチック手袋のみの対応でしたが、後になって調べると奇形の可能性などがあるとのことで心配です。触れてはないと思いますが、交換時に揮発して目の粘膜などに飛ぶと書いてあったり、プラスチック手袋では防御にならないとありました。プラスチック手袋の上からは触れました…。 その後嘔吐されて、もしかしたらそれにも触れたかもしれません…。 排泄物も普通に取り扱ってしまいました…。 新人とはいえ、知識不足すぎて、、すごく後悔しています。 お腹の赤ちゃんに起こるかもしれないことなど教えて下さい。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。