肩鎖関節脱臼術後の経過について2019/10/12

7月の末に自転車で転倒して肩鎖関節脱臼しました。年齢的なこともあり手術の適用にはならないと言われ、約一か月バンドで固定していましたが、全く症状が改善しませんでした。手術の可能性も含め、セカンドオピニオンに相談したいと申し出た所、それならばここで手術しますということになり、8月末にプレートのようなものを埋め込む手術を受けました。 術後すぐに退院となり、肩は自分で動かすように言われたのみで、特に説明はありませんでした。痛みも強くどうすればよいのかわからなかったので、知人のPTに相談し、振り子運動や、机上でのワイピングを行っていたら、徐々に肩が動くようになってきました。 しかし、9月24日に何かの拍子に激痛を感じ、それ以来安静時にも痛みがあり、全く動かすことができなくなってしまいました。手術部に何かが起こったのかと心配になり、病院に連絡したのですが、受信日まで待つように言われ、痛み止めのみ処方されました。 昨日受診したところ、レントゲン上は問題ない、プレートが当たっているところの骨にひびが入っているのかもと言われ、痛み止めと2週間後のCTの予約をして帰りました。この間痛みはほとんど変わっていません。 ここで質問が二つあります。 1.骨が割れていた場合この先どのような経過をたどるのか? 2.受傷直後からの様々なやり取りの中で、主治医に不信感が募っていますが、このような状況で他院にかかるのは良くないのでしょうか? 以上、先生方のご意見をお聞かせいただければありがたいです。 (50代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。