血圧2019/10/20

三年前から産後高血圧のためアダラートCR10を処方され、正常の血圧を保っていました。 3日前頭痛が酷く、頭痛薬を飲んでも治らなかったため、夕方薬の飲み忘れに気づき、アダラートを飲みました。 30分後動悸が激しく、立っていられなくなったため血圧を測ると180/110、脈拍が110となり、救急搬送されました。 病院に着くころには症状も落ち着き、点滴をしているうちに動悸も血圧も戻りました。血液検査、心電図の結果も異常はありませんでした。 翌日主治医のもとに行くと、薬の副作用が考えられるとのことで、アバプロ錠が処方されました。 飲んで2日目になるのですが、朝の血圧は140/100、その後9時頃には120/80ぐらいまで下がりました。 夕方になり、また顔のほてりと頭痛、体のだるさを感じました。血圧は180/100、脈拍は100。動悸はありません。 薬を変更したため慣れるまでは血圧は安定しないのでしょうか。 血圧が上がると急に体が辛くなり心配です。 (30代/女性)

だだんだんDX先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。